おすすめワイン ヴィーニャス アルタス ヴィーニョヴェルデ ロゼ HAS ALTAS VINHO VERDE ROSE ポルトガル 750ml ワインの詳細へ
ロゼワインのジューシー感やボディ感、酸味ややわらかいタンニン(渋み)、ほのかな甘みが楽しめるように4種のおつまみを揃えてみました。
フードコーディネーターのレシピのポイント
フレッシュで軽快な味わいが、まだ暑さがのこるこの時期にピッタリ!ゼリー寄せのような、爽やかな料理と気軽にあわせていただけます。またワインの甘味が、サラミの甘味とよくあいます。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
サラミ1本
ピクルス1瓶
合鴨のアスピックゼリー寄せ1缶
セルフィーユ少々

<オリーブのマリネ>

ブラックオリーブ(塩づけ)20粒
グリーンオリーブ(塩づけ)20粒
マリネ白ワインビネガー(市販)大さじ3
  
オリーブオイル大さじ1
ローリエ1枚
少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
合鴨のアスピックゼリー寄せは、お好みのグラスや器に入れることで見た目の満足感がUP。
塩づけオリーブをマリネ以外に、赤ワインでマリネした瓶詰もイオンリカーにて販売しています。

(1)袋にマリネ液、オリーブオイルを入れて塩で味をととのえ、ローリエを加える。

(2)オリーブを入れて空気を抜き、1時間以上マリネする。

(3)合鴨のアスピックゼリー寄せ(常温)は、スプーンでグラスに空気を抜きながら入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

(4)サラミは、食べやすい大きさにスライスして皿に盛る。

(5)オリーブのマリネ、ピクルスを盛り、合鴨のアスピックゼリー寄せにセルフィーユを飾ってのせる。

作り方

マリアージュ