おすすめワイン ボッテガ・ゴールド BOTTEGA GOLD イタリア 750ml
スパークリングのやさしいふくよかさと、鶏肉のやさしさがピッタリです。マスタードを付けると酸味が同調して、さらにおいしく、さっぱり感もUP!
フードコーディネーターのレシピのポイント
肉のジューシーさとワインの果実味がよくあいます。粒マスタードをつけると、ワインのフルーティーなさわやかさを引き出して、より一層おいしくなります。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
ローストチキン(市販)1羽
粒マスタード少々
岩塩少々
飾り用ローズマリー少々

はイオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
食卓が、ぐっと豪華になる丸ごとのチキン。ローストチキンのさばき方は、ポイントを押さえれば意外と簡単ですよ。
  • 切り分け方

    切り分ける順序
    ①モモ
    ②手羽
    ③胸肉の両脇
    の順に切り分けます。

    まずは、①モモの付け根の部分に包丁で切れ目を入れ、関節部分で切り落とす。反対側のモモも同様に切る。

    ②手羽は、お腹側から付け根の部分に切り込みを入れて、モモ同様に切り離す。

  • 切り分け方

    胸肉の中心には骨があるので、③胸肉の骨の両脇と首部分から切り込みを入れる。
    (写真はお尻側からナイフを入れています。)

  • 切り分け方

    お腹の骨に沿って、胸肉、ささみを切り離し、食べやすい大きさに切る。

作り方

ローストチキンは、ビールとも好相性!そのままでももちろん、
マスタードと一緒にいただくと、ビールのうまさがぐっと引き立ちます。

ビール党の方は、話題のクラフトビールとご一緒にどうぞ!

ビールにもおすすめ
イオンリカーのおすすめビール

洗練されたアロマと微妙な苦みのバランス、そして際立った香りと味のゴールデンエールです。
非常にクリーミーでコシの強い泡立ちと、高いアルコール度数ながらそれを感じさせない口当たりのスムーズさと甘い香りが特色、これが名前の「デュベル=悪魔」たる所以かもしれません。

マリアージュ