おすすめワイン ケイ・ダブリュー・ヴィ メントーズ ピノタージュ KWV The Mentors Pinotage 南アフリカ共和国 750ml
果実味たっぷりのピノタージュに、バルサミコソースの甘じょっぱさがピッタリです。
キャロットサラダの酢漬けが、ワイン酸味とも良くあっています。
フードコーディネーターのレシピのポイント
なめらかで凝縮したワインの味わいが、はちみつやバルサミコと相性ピッタリ!ピクルスの酸味が、ワインの優しくもしっかりと裏付けられた酸味とよくあいます。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(3~4人分)
豚ロース肉(ステーキ用)300g
少々
こしょう少々
エクストラバージン
オリーブオイル
小さじ2
トルティーヤ3枚
グリーンリーフ3枚
キャロットサラダ酢漬け1/2瓶
<生ハム>
バルサミコ大さじ1
しょうゆ大さじ1
 
はちみつ大さじ1

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
バルサミコソースは、冷めるととろみが増すので、少しだけとろみがついたところで火からおろすと、ちょうどよいかたさになります。

(1)豚ロース肉は、表面の水分をふきとり、両面に塩・こしょうをする。

(2)フライパンに、オリーブオイルを熱し、(1)の両面をこんがり焼きながら、フライパンの不要なあぶらを拭き取る。

(3)(2)にスイートバルサミコソースの材料をすべて加え、少しとろみがつくまで弱火で煮詰め、肉の両面にからめる。

(4)トルティーヤにグリーンリーフをしき、棒状に切った(3)と水分を切ったキャロットサラダをのせ、(3)の残りのソースをかける。

(5)ロール状にまき、長さ半分に切る。

作り方

マリアージュ