おすすめワイン テッレ・デル・ノーチェピノ・グリージョ TERREDEL NOCE イタリア 750ml
さんまの旨みは程良い白ワインのボディ感とピッタリ!マリネ液の酸味は、加熱してしっかり飛ばすことでワインのフルーティさとも良く合います。
フードコーディネーターのレシピのポイント
サンマの持つ旨味がワインのボディと、レモンの酸味がワインの酸味を引出し、サンマを爽やかに楽しめるマリアージュになっています。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
さんま 2尾
片栗粉 大さじ1
揚げ油 適量
パプリカ(黄・オレンジ) 各1/3個
たまねぎ 1/4個
トレビス 適量
<エスカベッシュ用マリネ液>
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1片
鷹の爪 1本
白ワインビネガー 80ml
 
白ワイン 100ml
三温糖 大さじ1
塩・こしょう 少々
はちみつ 小さじ2

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
さんまは、二度あげすると、小骨までやわらかくなります。冷蔵庫で一晩ねかせると味がよくなじみます。また、2~3日たつと、中骨も軟らかくなり、丸ごと食べられます。

(1)さんまは、あたまを切り、4等分のぶつ切りにする。内臓は、とり除いて水洗いし、水分をよくふきとり、塩・こしょうする。

(2)フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにく、鷹の爪を加え、香りがでたら、玉ねぎ、パプリカをさっと炒め、塩・こしょうで調味する。

(3)(2)に、白ワインビネガーを加えてしっかりと沸騰させ、次に白ワインを加え沸騰させる。三温糖、塩、こしょう、はちみつで調味する。

(4)ビニール袋に、片栗粉を入れ、(1)を加えて、よくまぶす。140度の油で、7~8分揚げ粗熱をとる。油を180度に熱し、2度あげにし、油をよく切り、熱いうちにエスカベッシュ用マリネ液に漬け込む。(冷蔵庫で一晩)

(5)(4)に(2)を加え、トレビスをしいた皿に盛る。

作り方

マリアージュ