おすすめワイン カンティ・プロセッコ 
CANTI PROSECCO イタリア 750ml ワインの詳細へ
従来のおせちも、ちょっとしたひと工夫でワインと相性がとても良くなります。数の子には、多めにレモン汁を絞ると生臭さが消えて、ワインにあわせやすくなります。いつもの栗きんとんにクリーム系のチーズを混ぜ合わせるだけでワインのおつまに!
フードコーディネーターのレシピのポイント
軽快でドライな味わいの為、酸味があるなますや甘味がある栗きんとん、淡泊な味わいの蒲鉾などおせち料理に寄り添い引き立てます。お正月には1本あると重宝します。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(3人分)
【数の子サラダ】
数の子1/2本
きゅうり1/2本
少々
 
レモン汁小さじ2~3
かぶ1個
【栗きんとん】
栗きんとん(市販)50g
ラムレーズンチーズ1/3個
 
さつまいも(蒸したもの)40g
栗甘露煮適宜
【飾りかまぼこ】
かまぼこ(紅白)各1/2本
クリームチーズ40g
 
茹でえび6尾
タイムの葉適宜
【バルサミコなます】
バルサミコパール小さじ2
にんじん20g
 
大根100g
少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
おせちに入っている食材を使ってひと工夫すれば、スパークリングワインにあうおつまみにアレンジ!

(1)<数の子サラダ>数の子は、塩抜き*する。数の子を6~7mmの角切りにし、レモン汁をまぶす。きゅうり、かぶをそれぞれ6~7mmの角切りにし、塩少々をして、出てきた水分をふきとる。オリーブオイルを全体にさっとまわしかけ、上からレモン汁を絞る。

(2)<栗きんとん>栗きんとんに蒸したさつまいもを加え、麺棒で潰してよく混ぜる。5mm角にカットしたラムレーズンチーズを混ぜ、3等分し、それぞれラップに包み、茶巾型にしぼる。上に栗の甘露煮をのせる。

(3)<飾りかまぼこ>かまぼこを1cmにカットし、中央に上から切り込みを入れる。さらに薄い1枚をスライスし、くるくる丸め、切り込みに差し込む。中央にクリームチーズと海老をのせる。タイムの葉を飾る。

(4)<バルサミコなます>大根とにんじんは、長さ5cmのせん切りにし、塩少々をして、5~10分おく。出てきた水分をしっかり絞って器にもり、バルサミコパールをのせる。

*数の子の塩抜き:水500ccに塩小さじ1/2を溶かし、数の子を6~8時間浸す。数の子の薄い膜を取り除き、同じ要領で、塩水をとりかえ、さらに6~8時間浸し、程よく塩がぬけていれば出来上がり。

作り方

マリアージュ