マリアージュ ワインで秋じたく レシピ RECIPE

じゃがいもとベーコンのハーブオムレツ

材料 (20cmフライパン1台分) ・じゃがいも 3個 ・ベーコン 40g  ・卵 5個 ・玉ねぎ 1/2個 ・パセリ 大さじ2 ・リーフレタス 2枚 ・オリーブオイル 90ml ・塩・こしょう 少々

デッツァーニ バルベラ ダスティ ロンチェッティ DEZZANI Barbera d'Asti Ronchetti ITALY 750ml 生のアーモンドとアプリコットの香りを伴う豊かで心地よい香り。口に含むと非常にフルーティでコクがあり、風味豊かな味わいです。

ワインの詳細へ

(1) 玉ねぎは薄くスライスする。じゃがいもは皮をむいて縦半分に切り薄くスライスする。

(2) ベーコンは1cmの棒状に切る。パセリはみじん切りにする。

(3) フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱して玉ねぎをしんなりするまで炒め、ベーコンを加える。

(4) じゃがいも、オリーブオイル大さじ3を加えてやわらかくなるまで弱火でじっくり火を通す。

(5) ボウルに卵を溶きほぐし、パセリ、(4)を熱いうちに加えて混ぜ、塩で味をととのえる。

(6) フライパンにオリーブオイル大さじ3を熱して(5)を入れ、強火でフライパンを上下にゆすりながら
火を通し、焼き色がついたら一旦皿にひっくり返して移し、フライパンに戻して完全に火を通す。

(7) 粗熱がとれたら切り分けて皿に盛り付け、リーフレタスを添える。

※(6)で一旦皿にひっくり返すときは、オイルがたれて火傷の心配があるので、
フライパンより大きいお皿を使用するのがおすすめ。

マリアージュ