おすすめワイン Domバサック ジュテーム Dom. Bassac Cuvée Je t'aime フランス 750ml
しっかりとした酸味が、ウナギを、重すぎず軽やかな味わいに。ワインの複雑味と豊かな味わいに、ウナギのタレと、ひよこ豆のペーストがベストマッチ!食べ進めるなかで、いろんなマリアージュが楽しめる組み合わせです。
フードコーディネーターのレシピのポイント
クレームブリュレを想わせる香りや、少しスパイシーさも伴い、長い余韻が楽しめます。魚の煮付けやラザニアによくあいます。
ウナギをオードブルに!
ひよこ豆のふくよかさと、ウナギの蒲焼の甘辛さが、ワインのボリューム・果実味によくあいます。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
うなぎのかば焼き1人前分
クロワッサン(冷凍)1袋

<フムス>

ひよこ豆(水煮缶)130g
ひよこ豆の缶詰のスープ大さじ2~3
オリーブオイル大さじ2
レモン汁小さじ1
  
練りごま小さじ1
にんにく1/2かけ
パプリカパウダー少々 ※お好みで
少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
練りごまは、味にボリュームが加わりますので、お好みで調整してください。

(1)鍋にひよこ豆、缶詰のスープ、にんにくを入れて軽く煮、オリーブオイル、レモン汁、練りごまを加えてミキサーで撹拌する。

(2)ピュレ状になったら塩で味をととのえて皿に盛り、お好みでパプリカパウダー、オリーブオイル少量をかける。

(3)クロワッサンは袋表記通りオーブンで焼き、粗熱がとれたら4~5等分に切って皿に盛る。
(市販のクロワッサンでも代用が可能です)

(4)うなぎはひと口大に切って皿に盛る。

(5)クロワッサンにフムス、うなぎをのせて食べる。

作り方

マリアージュ