おすすめワイン ルミエール レザンファンブラッククイーン Lumiere Les enfants Black Queen 日本 750ml
トマトライスとスパム、チェダーチーズが赤ワインの程良いボディ感にピッタリ!多めのピクルスの酸味でさらにワインとよくあいます。
フードコーディネーターのレシピのポイント
酸味は感じられますが、やわらかい酸味なのでケチャップを使った料理とは好相性
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4個分)
2合
まるごとトマト(コンソメ)1袋
トマトケチャップ大さじ1と1/2
赤ワイン大さじ2
炊飯器の目盛2合+50cc
バター20g
レッドチェダーチーズ30g
スパム200g
ミックスピクルス1/2瓶
焼のり4枚
パセリ少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
ごはんを炊くときに加えた赤ワインやバター、ピクルスの酸味で赤ワインにマッチさせる工夫をしています。

(1)米を洗い水をきり、炊飯器に入れる。まるごとトマト、トマトケチャップ、赤ワインを加え、炊飯器の目盛2合のところまで水を注ぎ、さらに水50ccをたし、バターを加えて炊く。

(2)ミックスピクルスの玉ねぎはみじん切りに、きゅうり、にんじんは薄いスライスにする。

(3)(1)の炊きあがりに、(2)の玉ねぎのピクルスと、削ったレッドチェダーチーズを加えて、全体を混ぜる。

(4)ラップの上に焼のりを広げ、(3)のご飯70g(茶碗1/2弱)を中央に広げる。その上に、スパム、ピクルスをのせ、さらに、ご飯約70gを順にのせる。

(5)のりの4つ角をラップごと引きあげ、中央に向かって折りたたんでかぶせる。全体をしっかりとラップに包み形を整え、2等分に切り、パセリを飾る。

作り方

マリアージュ