おすすめワイン ラビリント シャルドネ・フリッツァンテ・ヴェネト "Labirinto" Chardonnay Frizzante Veneto イタリア 750ml
バジルソースとフリッツァンテの爽やかさが、揚げものの重さを軽やかに。タルタルソースで、よりリッチな味わいの唐揚に。また、タルタルソースの酸味もワインと好相性です。
フードコーディネーターのレシピのポイント
バジルの爽やかさがワインの清々しさと、ピクルス入りのタルタルソースはワインのコクを引出し深みが増します。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
鶏もも肉600g
大さじ1
じゃがいも(皮つきのままくし切り)2個
塩・こしょう少々
<合わせ調味料>
しょうゆ大さじ2
大さじ1
みりん大さじ1
しょうが(すりおろし)大さじ1
にんにく(すりおろし)少々
砂糖小さじ1/2
 
揚げ油適量
バジルマヨソース適量
タルタルソース適量
ブロッコリ(茹でたもの)適量
ミニトマト適量
片栗粉適量

はイオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
鶏肉を50度洗いすると、表面の酸化した脂が落ちて臭みが消えます!酒をまぶすのも、臭み消しですよ。

(1)鶏肉は、約50度のお湯に1~2分つけ、お湯をきり、表面の水分をふきとる。

(2)(1)の表面にフォークで穴をあけ、一口大に切る。酒をまぶし、あわせ調味料に約30分つけこむ。

(3)(2)の水分をかるくふきとり、表面に片栗粉をまぶし、約170度(中温)の油で、からっときつね色になるまで揚げる。

(4)じゃがいもは、皮つきのままくし切りにし、同様に揚げ、熱いうちに軽く、塩・こしょう少々をする。

(5)皿に、(3)(4)を盛りつけ、ブロッコリ、ミニトマトを飾り、バジルマヨネーズ、タルタルソースをつけていただく。

作り方

マリアージュ