おすすめワイン パッソ・ア・パッソ・オーガニック・ホワイト Paso a Paso Organic White スペイン 750ml
さっぱりとフルーティーにお豆腐とワインを楽しむ新しいご提案です。
白だしにバルサミコが加わると、洋風に様がわり!さらにオリーブオイルのこくでワインとの相性が良くなります。
ソーヴィニヨンブランの香りと、みょうがの風味は特にベストマリアージュ!
フードコーディネーターのレシピのポイント
ワインの持つ香りや苦みとみょうがをあわせる事で、ワインのすがすがしい香りを引き立てます。また、白だしが、ワインの果実味とバルサミコの酸味と寄りそいます。夏には欠かせないサイドニュー「冷奴」がワインのお供に変身です!
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(2人分)
絹ごし豆腐1パック
なす1/2本
オクラ3本
きゅうり1/2本
赤パプリカ1/6個
みょうが1個
しょうが1片
大葉3枚
白だし適量
バルサミコ適量
オリーブオイル適量
少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
バルサミコを加えるタイミングは、食べる直前がおススメです。野菜のあざやかな彩りを生かせます。

(1)オクラは、さっと茹で、粗みじんにする。茄子は、粗みじんにし、塩水にさらして、水気をよくきる。

(2)残りの野菜もすべて粗みじんにし、ボウルに入れ、(1)とあわせる。塩少々を全体にふり、白だしをまぶす。

(3)食べる直前に、(2)にバルサミコを適量まぶす。

(4)皿に豆腐を盛り、上から(3)をかけ、バルサミコとエクストラバージンオリーブオイルを少量まわしかける。

作り方

マリアージュ