おすすめワイン ドミニク マルタン グロ プラン デュ ペイ ナンテ シュール リー BERNARD ET DOMINIQUE MARTIN Gros Plant du Pay Nantais Sur Lie フランス 750ml
パルミジャーノチーズをまぶすと、稚鮎のはらわたの苦みがまろやかに。また、仕上げにレモンの一絞りを加えると、さらにワインの酸とマッチ!ワインが稚鮎の臭みをカバーして旨みを引き出します。
フードコーディネーターのレシピのポイント
ワインの持つ、レモンを思わせる酸味や苦みが、川魚特有の香りをさわやかにすると同時に、旨味を引き立てます。海に近い場所で作られるワインのため、ミネラル感があり、魚の苦みともよくあいます。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(2人分)
<稚鮎>
塩・こしょう少々
パルミジャーノチーズ(すりおろし)少々
米粉(または、片栗粉)適量
揚げ油適量
ハーブソルト少々
レモン1/2個

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
稚鮎の水気は、キッチンペーパーなどで、よく拭きとるのが、カラッと揚げるためのポイントです。

(1)稚鮎は、冷水で洗い、滑りをよくとる。レモン汁(大さじ1)をふる。

(2)水気をよくふきとり、軽く塩・こしょうをし、パルミジャーノチーズのすりおろしをまぶす。

(3)(2)に、さらに、米粉(または、片栗粉)をまぶし、不要な粉をはたき、180度の揚げ油でカラッと揚げる。

(4)(3)の油をきり、皿にもる。ハーブソルトをふりかけ、レモンを飾る。

作り方

マリアージュ