おすすめワイン デッツァーニ ロエロ アルネイス DEZZANI Roero Arneis monfrigio イタリア 750ml ワインの詳細へ
旨みを感じさせる白ワインに、手長海老から出るミネラル感たっぷりの旨みをトマトソース仕立てのパスタと合わせてみました。日本食が好みの方にお勧めしたい旨みを楽しめるワインです。
フードコーディネーターのレシピのポイント
繊細な黄色の色合いでバナナや洋ナシ、セージのフレッシュで持続性のある香り。味わいはソフトでなめらか、調和がとれています。シーフード料理 和食など幅広く合わせられます。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(3~4人分)
タリアテッレ(グリーン)150g(乾麺の場合)
手長海老4尾
オリーブオイル大さじ3
にんにく1片(つぶす)
鷹の爪1本
白ワイン大さじ3
トマト水煮缶(ホール)300cc
生クリーム大さじ1
砂糖少々
仕上げ用 オリーブオイル少々
イタリアンパセリ適宜

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
手長エビなどの甲殻類がはいるトマトソースには、隠し味に生クリームを加えるとふくよかでリッチな味わいになります。
※手長海老のかわりに、ブラックタイガー、赤えび、甘エビなどでも代用できます。

(1)手長海老は、背に縦に切り目を入れる。背わたと砂を除き、塩少々をふる。

(2)フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて弱火で熱し、にんにくの香りがでたら、手長海老を加え、殻が赤くなったら、白ワインを加え、強火でアルコール分をとばす。

(3)(2)に、トマトの水煮缶をつぶしながら加え、軽く沸騰させ、塩・こしょうで味をととのえ、手長海老をいったん取り出す。

(4)鍋にたっぷりのお湯をわかし、分量外の塩(お湯の量の1%)を加え、リングイネを茹でる。

(5)(4)に生クリーム、砂糖少々を加えて軽く煮つめ、茹であがったリングイネ、茹で汁(大さじ2)、(3)の手長海老を加えてあえる。

(6)皿に盛り付け、オリーブオイルをまわしかけ、イタリアンパセリを飾る。

作り方

マリアージュ